佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

サポーターも熱狂的ファンも同じ‼

 

 勉強会

 ,

こんばんは。昨日から東京出張でした。
時間があったので、前から1度聞いてみたかったJリーグ活性化セミナーに参加してみました。かなりの面白い内容でした。その中身についてちょっとだけ書きます。

サポーターについて(第1章)

講演はサポーター論について。ここでいうサポーターってサッカーでのサポーターです。お店のお客様がサポーターだといいよって事です(かなりカンタンに書いてます。)。そこまでサッカーには興味がないのですが、話されてる内容はすごく納得できました。特にBarでの事例などはすごく分かりやすかった。お客でありながらお店の事を考えて他のお客様に席を譲る。皆さんもよく行くお店であればするかもしれませんよね。お客様だけでなく、お店のスタッフもサポーターになってくれるようにしましょう。って事を話されました。これってすごく納得できました。

 

サポーターも熱狂的なファンも同じ。言い方の違い
ブログの活用について(第2章)

J活セミナーでこんな事を言っているのは、 壁下さんです。きっと勝村さんと仲が良いかから言えるんでしょうけどね。
2~3か月ぶりに聞いたブログについての講演でしたが、前回にましてすごく分かりやすかったのは、特にココ。壁下さんの大好きなスポーツ、バスケットに例えて言われた事。

IMG_0622[1]

 

周りは大きい企業ばかり、同じことしてても全くダメって事。バスケットもあまり知らない自分ですが納得してしまった。自分の好きな事を例にとって伝えると伝わりやすいのかもしれませんね。
報告はこれくらいで。私も色々勉強しております。

昨日書いてないので後1本。
書けたら書きます。

 

 

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ