最初から上手い人っていない。

こんにちは。
昨日は、一緒に通ったエクスマ塾を卒業した仲間の講演を聴きに東京に行きました。今から福岡に帰るんですが、福岡はあいにくの雨みたいです。羽田空港はこんなにいい天気なのに。

本当に天気がいい羽田空港です。
本当に天気がいい羽田空港です。

九州に今週末は台風が近づくみたいです。被害が無いといいのですが・・・。

今日は、昨日のセミナーについて

最初から上手くやろうとする必要はない

昨日のセミナーでの同期の発表は、半年前、卒業時の講演内容とは話し方も構成も違って、とっても面白かった。さらに講演した同期二人(ピノコ事、宮下 藍とポル事 前田 一義)とも、とっても楽しそうに講演してました。楽しそうに話してると、やっぱり伝わりますね。さらに、特別ゲスト講師の短パン社長の講演と盛りだくさんの講演で6時間のセミナーがあっという間に終了した感じでした。

スタートは、みんな同じ。

SNSで圧倒的な存在になってる、短パン社長も最初のTwitterの投稿は、『高田馬場なう』だった。これって、とっても勇気もらえる内容でした。短パン社長の投稿って、いつもセンスあるし、面白い、楽しいって思って観ています。しかし、最初は『高田馬場なう』だったって、信じがたいです。そんな話を聴いた後、セミナー終了後の懇親会の場で、藤村先生が、センスは、最初から備わってる人もいるけど、数をこなして行くと自然と備わるものって話をされてました。僕もそうですが、センスなんてないのに、なんか最初からちゃんと投稿しようとして、中々出来ないんですよね。今後は、あまり考えずに、投稿量を増やしてセンスを備えたいなぁって思ってます。

もうそろそろ、飛行機の時間なので、講演の内容はまた書きたいと思います。

昨日寝る前に、Facebookの投稿を見ている時に、算数の問題が掲載されていました。カンタンそうだったので、やってみましたが、少々時間かかってしまいました。お酒飲んでいたからかな?
良かったら、皆さんもやってみて下さいね。スゴイ頭の体操になりますよ。これやってて、寝るのが3時過ぎになってしまいました。

数式

どうでしょうか?

すぐ出来た方は、とっても頭が柔らかい方ですね。

分かりそうだけど、時間かかりますよね。
自分は少々掛ってしまいました。頭の体操と思って、諦めずにやってみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる答えは、

上から順番に

 

17(04)

 

04(17)

 

68

 

25

 

93

 

 

です。これは、僕が見つけた答えなので、他にもあったら教えて下さいね。

 

 

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket