佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

健康の維持は基本食べ物から

 

 未分類

こんばんは。
ゴールデンウィークが始まってます。唐津でもやきもん祭りなる物が始まってるせいか、観光客の姿が数多くみられます。自分は5・6日が休みなので、それまで頑張ります。唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。38歳薬剤師 山下 善太郎です。

最近、黄砂かPM2.5かわかりませんが喉が痛いって相談が、店頭に立っていてすごく多い気がします。
また、この頃は気温が25度を超えたりして、まだ4月なのに夏みたいな暑さ。朝・夕の寒暖差で体調を壊す方も多いですね。症状が風邪みたいなので、風邪薬を買いに来られるお客様が多いですね。

せっかくの長期の休みです。体調管理にも気を使いましょう。

食事にも気をつけてくださいね。暑くなるとなぜか苦いもの食べたり、飲んだりしたくなりますよね。
その中でも体にあまり良くないものは、皆さんご存知のタバコ・ビール・そして何にでも入ってると思われる食品添加物などです。ビールなどのお酒は適量は体にもそこまで負担をかけずにいいんですが、飲み過ぎには注意して下さい。

 反対に体にいいにがいものは、よもぎ、フキ、菜の花、春菊、大根葉、パセリ、ニガウリなどの苦い物です。これらは、血液中の老廃物を分解して血液の流れを良くして、心臓の負担を減らすと言われています。

健康の維持は基本食べ物です。毎日の食生活にも気を使ってくださいね。
肉食べる時は必ず野菜も食べてね。

2015-04-19 19.18.39

 

 

 

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ