佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

便秘って案外多いんです。

 

 病気の豆知識

こんちは。今日は、少し肌寒い。台風の影響でしょうか?
前に書いたんですが、私最近太り気味で心配です。全く健康診断もしてないですしね。最近Facebookで友人がダイエット記録毎日アップしているので、自分もやりはじめようかと思っただけで全く実行してません。そんな事を思いながらブログ更新です。

唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳薬剤師 山下 善太郎です。

今日は女性の方で相談が多い便秘についてです。

便秘

便秘の種類について

IMG_0555[1]

便秘の種類は全部で数種類(ほかにもありますが代表的な物)あります。
・大腸の運動が悪くなって起こる便秘

大腸が運動しないので、大腸の中に便が長い事とどまっているので便の中の水分が普通より吸収されてしまい、便が硬くなってしまいます。このタイプの便秘は結構女性に多いです。

・大腸が緊張して起こる便秘

腸管が緊張しすぎて、便が大腸の中を動かないで、ウサギのフンのようなコロコロとした便になるタイプです。赤ちゃんが便秘した時なども案外コロコロ便って多いですよね。このタイプは便秘だけでなく、下痢を起こすこともあります。

・直腸に便がとどまってしまう便秘

便意を感じてもすぐにトイレに行かない人に多いタイプの便秘症です。なので、このタイプの便秘にならないためには、なるべく我慢せずに、すぐにトイレに行く様にしましょう。

・薬の副作用による便秘

お薬の副作用での便秘って事もあります。例えば風邪をひいた時に咳止めの成分が入っている風邪薬を飲めば便秘になりやすくなります。ほかにも、胃の痛みを抑える成分でも便秘になってしまう方もいます。他にも便秘になってしまう薬って多いので、分からない時は薬剤師にきいて下さいね。

食事にも気を使いましょう。

便秘で相談される方で、毎日ちゃんと野菜(食物繊維)を摂ってるのに改善しないって方がいらっしゃいます。このような方で多いのが、ダイエットのため野菜だけ食べてる方などです。基本人間生きて行くのに生野菜だけでいいわけありませんよね。必要な栄養素が足りてないと便も作れません。なので、ちゃんとバランスよく食べましょう。食べてないのに便が出ないはダメですよ。食べてても出ない時は、色んな原因が考えられます。腸内の菌のバランスが悪いや腸の冷えで腸の運動が鈍くなってるなど色々あります。

最後に便秘薬の選び方

便秘薬ってCMでやってる様に最初は優しいタイプの便秘薬がおすすめです。最初から大腸を無理やり動かすタイプの便秘薬より、便の滑りを良くするような、酸化マグネシウムの錠剤や食物繊維が一杯入ったタイプの便秘薬がいいと思います。分からない時は、酸化マグネシウムの入った便秘薬下さいって言えばいいですよ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ