若いのに痛風

こんばんは。台風が去ってスッカッと晴れるかと思いきや、朝から曇り空で、さらに蒸し暑かった。

唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳薬剤師 山下 善太郎です。

今回、痛風について書こうと思ったのは友達のN君の体が心配な訳でなく、最近たまたま20代の男性に痛風のお薬が処方されたからです。昔は痛風っておじさんの病気って思ってましたが、若くても痛風になる方が増えてるみたいです。

高尿酸血症

痛風

実は成人男性の25%以上が高尿酸血症です。4人に1人以上が痛風になりやすいって事です。決して痛風が4人に1人って事ではありませんよ。で、原因はカンタンンにいうと飲みすぎ食べ過ぎです。この高尿酸血症を放置すると腎障害や尿路結石を起こしやすくなります。

尿酸とは

尿酸って実はそんなに悪いやつではありません。

尿酸って聞くとなんか悪い物質の様な気がしますが、誰の体にも存在する物質です。しかも、活性酸素を抑える力が強く、老化を防いだり、ガンの発生を防いだりする抗酸化物質なんです。以外にも!だから尿酸は生きて行く上で絶対に必要なものなんです。

じゃ、尿酸の何が悪いのか

尿酸は血清1dL当たり7mgを超えると高尿酸血症なので、7mgを超えなければいいんですよ。尿酸値が高いのが良くないんです。尿酸値が高い状態が続くと、ある日突然足の親指の関節に信じられないほどの痛みが起きるそうです。自分は、経験した事が無いので痛みがどれほどの物かよくわかりませんが、すごい痛いそうです。
痛風以外に尿酸値が高い状態が続くと、腎臓に障害が起きたりします。また、腎臓で尿中の尿酸が結晶となって小さな石の様になる事もあります。腎臓にあるうちは痛みもないらしいのですが、尿路に詰まると信じられないほどの痛みが起きるそうです。
尿酸が高い人の病気って痛いのが多いので気を付けましょうね。

尿酸が高い人はどうしたらいいか?

高尿酸血症って病院の先生に言われて治療されてる方はそのまま治療して下さい。まだ治療するほどではないが、いずれ高くなりそうな方は以下の事はあまりしないで下さいね。

  • 肉食中心の食事は、動物性のたんぱく質が多く尿酸値を上げやすいです。特にレバーなどは避けて下さいね。
  • お酒を良く飲む方は要注意です。アルコール中のプリン体も尿酸値を上げて、痛風を起こしやすくなります。
  • 甘い物の摂りすぎにも注意が必要です。果物自体は尿酸値を下げるといわれてますが、ジュースを良く飲む方は注意が必要です。

食事に気を付けながら生活して下さいね。

尿酸値が気になる方のために

薬はまだ飲みたくないって方が多いんです。上に書いたように生活習慣を頑張って見直せばいいのですが、なかなか習慣って抜けませんよね。そんな時はこれです。『アンセリン』です。最近尿酸値が下がる作用があるのではないかって注目されてる成分です。尿酸値が気になる方は試してみてもいいかもしれませんね。
まずは食事なんですが・・・商品もあります。

そんな方は相談に来てくださいね。

 

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket