佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

高血圧 第2弾

 

 病気の豆知識

こんにちは。台風が来てるみたいですね。明日に備えて薬局には、早目にお薬をもらいにくる患者様が多いです。
台風の時、外に出るの危険ですからね。明日は気を付けましょうね。

先日Facebook上のタイムラインを見ていて面白いブログを見つけました。誰かが『いいね』してたのを偶然に見かけたのですが、とっても面白かったので今日は違った形で、真似して書いてみたいと思います。たまたま見かけたブログは膵臓を擬人化して書いていたのですが、自分は今、血圧についてかいているので、心臓について書いてみたいと思います。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳薬剤師 山下 善太郎です。

ある友人の心臓の声

N君の心臓は激怒した。
俺、お前のために一生懸命働いてるのに、全く感謝せずに体に悪いことばかりしてるやん。最近血圧が高くなったのも、毎日『JC』『JC』って言ってお酒飲みよるけんやん。そんなに急に太ったら、体の隅々まで血液届けるために、力いっぱい心臓から血液送り出さんといけんし、きついけん。俺が働くの止めると、お前死ぬよ。少しは労わってや。

なんで、血圧上がりよるかわかっとる?
いつもお酒のつまみに塩辛い、つまみやチョコばっかりたべよるけん。そりゃ太るし、血圧も高くなるんよ。少しは控えろや。
1日摂っていい塩分料って知っとる?
理想は6gなんよ。それをNは、12g以上も摂りよるやん。そりゃ血圧も上がるって。俺のためにも少し塩分控えてよ。ほんと疲れてきたんよ。最近は、減塩醤油・減塩味噌・減塩○○などあるし、活用して血圧下げる努力してね。
薄味になると、物足り無さを感じるけど、少しすると慣れるけんね。後、外食も控えてね。家でご飯食べようや。
食事の時も塩分を体から出す、カリウムやカルシウムをイッパイ含んだ物を摂ってくれると俺的には嬉しいです。野菜や果物などに多く含まれてるので食べてね。

まだ、37歳やし、子供のためにも少しは我慢しようや。N君。
どうしたらいいか分からん時は、相談に行けばいいやん。

ご相談はこちらまで

血圧測定

まとめ

2回に分けて血圧について書きましたが、病気を遺伝のせいだけにせずに、生活習慣を少しずつ見直しながら自分に合った方法で血圧に限りませんが病気を治すようにしましょう。いきなり無理に治すと、逆にストレスがかかって良くない場合もあります。専門家に相談しながら改善して下さいね。
最後に高血圧の方で喫煙されてる方は、注意して下さいね。喫煙により、動脈硬化が進みます。なるべく禁煙するようにしましょう。

 

 

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ