佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

カルシウム不足は深刻です。

 

 病気の豆知識

こんにちは。今日も暑いです。梅雨明け間近ですね。きっと。
こんな暑い季節は少し大きめのドリンクが良く売れます。リポビタンDなどのちょっとだけ大きめのドリンクが。

唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳薬剤師 山下 善太郎です。

今日は夜予定が入ってるため、少し早目の更新です。

カルシウムって中々食べ物だけで摂取出来てないんです。

こんな症状があればカルシウムやミネラル(マグネシウム・鉄)不足が考えられます。

  • めまい。立ちくらみ
  • 疲れやすい
  • 足がつる
  • まぶたがピクピク
  • イライラしやすい
  • 背中が丸くなってきた

IMG_0405

カルシウムが足りないと骨折しやすくなります。

体を支えてる骨を鉄筋コンクリートのビルに例えると、鉄筋はコラーゲン繊維でコンクリートがカルシウムです。どちらが不足しても、ビルが崩れやすいのと同じで、体もコラーゲンやカルシウムどちらが不足しても骨折しやすくなります。なので、カルシウムだけ摂ってもダメなんです。なんでもバランスが大事。

カルシウムは骨だけに存在してるわけではありません

人間の体にはだいたい60Kg体重の方で約1kgのカルシウムが体の中にあります。1kg中骨や歯に99%が存在し残り1%が血液や筋肉など体中に存在してます。特に筋肉の収縮や生きて行くのに必要なホルモン出す事にもカルシウムは関係してます。

とっても大切なのに不足気味です。

生きていく上でとっても必要なカルシウムですが、厚生労働省の調べでは、ほとんどの年齢でカルシウムは不足してるんです。自分は牛乳たっぷり飲んでるから、小魚食べてるから大丈夫って思ってる方も実は足りてないって事があり得るんです。

カルシウムとマグネシウムについて

マグネシウムはカルシウムと一緒になって丈夫な骨を作ったりするのに必要なミネラルです。昔CMで『カル2マグ1』ってCMがあったの覚えてらっしゃる方がいると思います。これくらいの割合でマグネシウムを摂取してくださいね。でも、この割合で食べ物で摂るのって難しいんです。なので、販売しているカルシウム剤の殆どはこれくらいの割合で配合されてる商品が多いので、医薬品・サプリに頼った方がいいと思います。特に足がつる・まぶたがピクピクする方はカルシウム剤を飲むことをお勧めします。

まとめ

食べ物でしっかり摂れればいいんですが、難しいのが現状です。1日600mgってかなり意識しないと摂れない量なんですよ。なので、無理な時は諦めてサプリメントや医薬品のカルシウムに頼って下さい。その方が骨折するリスクも減ります。なるべく早めにカルシウムは摂りはじめてくださいね。

IMG_0404

分からないことは、お薬の専門家に薬剤師にお気軽にご相談下さいね。

最後にまたお知らせです。

今年も『カレーの王者決定戦』が行われます。
時間がある方は是非ご来場ください。美味しいカレーがいっぱい食べれます。下の写真クイックすると詳細情報が出ます。御確認下さい。

カレーHPえ

今年は8月8日土曜日です。

 

 

 

 

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ