佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

久しぶりの研修

 

 病気の豆知識

こんばんは。今日は久しぶりに研修でした。
毎日書いてるようですが、本当に暑いです。今日の東京も同じく暑かった。自分はほとんどお店の中など屋内での仕事なので大丈夫ですが、屋外での仕事の方は、熱中症に注意して下さいね。さらに明日から九州では台風の影響も出るみたいです。十分に注意しましょうね。

唐津市で薬局とドラッグストアーやっています。
38歳薬剤師 山下 善太郎です。

今回の研修での気付き

久しぶりの藤村先生の講演

毎年参加させて頂いている研修に特別講師として毎年藤村先生が1回だけ講演されます。この回だけは逃さずに行ってます。
いつ聞いても先生の講演は新しい発見が何かしらあります。また、聞いていて楽しいので予定の2時間があっという間に過ぎてしまいます。
内容としては、『エクスペリエンス・マーケティング』の基本から最近の事例までためになる情報満載でした。

IMG_0363[1]

 

環境は変わってきた

講演の中の事例で、TVのCMの事を話されてました。最近のTVは確かにオンタイムで見ることが少なくなってきたように思います。自分の子供ですら、楽しみにしている『お母さんといっしょ』も録画で観ている位です。大人ならなおさら、夜の時間のドラマなんて録画して、時間があるときにまとめて観ますよね。その時CMなんて早送りで全く見てない(たぶん)と思います。なので、CMって効果が小さくなって来ている。
自分も実感してます。先日、お客様から最近CMしている商品を尋ねられた時、全く分からずすぐにグーグルで検索したくらいです。

健康の分野でも同じです。

少し前の記事でも書いたんですが、健康の分野でも環境は変化してます。血液検査などでコレステロール値が高くなったら、油ものは控えましょう。油を使わない食事にしましょう。なんて食事指導をされてました。しかし、最近はNHKでも『エゴマ油やココナッツオイル』はコレステロールのバランスを良くするので、摂ってもいいです。なんて事も言ってる位です。ほんの数年で何かしら新しい事が出てきます。

まとめ

これからも新しい事が出てくると思いますが、楽しんで対応していくしかない。そんな事を思った研修でした。

 

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ