佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

迷った時は、これで選んでます。

 

 山下善太郎のこと, お店の事

こんにちは。今日は天気がいいせいか朝から少し、バタバタしてます。でも昨日寝落ちしてたので、今頃の更新です。 子供を保育園に預ける時に、つい最近までは泣いていました。しかし、1ヶ月もしないで、預ける時に笑顔が出るようになりました。何事も慣れるって大切です。(保育園では未だに泣いてるそうですが・・・)
唐津市で薬局とドラッグストアーしています。 38歳子育て中の薬剤師 山下 善太郎 です。
調剤部門で最近まで事務員募集していました。
働いてるスタッフにどんな基準でスタッフ決めてるんですか?って質問されました。なので、答えたいと思います。

自分はこんな基準で選んでます。(パートの調剤事務員の場合)
1.最低限の学力があるか?
2.パソコンを使った作業がある程度できる。(パソコンの使い方を1から教えるのは大変だから)
3.面接の時会話の内容。
4.履歴書の内容。


5.一緒に働いていて楽しそう。
ファイル 2015-06-12 9 38 01 この5つで、迷った時の判断基準は5番目です。
なので、本当に迷った時は他の一緒に働くスタッフに『どうだった?』って尋ねてます。
その時のスタッフの答えを参考に選考してます。

イカの美味しい呼子町(山下至誠堂薬局 中央店)は、まだ調剤事務員募集してます。よろしくお願いします。

朝からパソコンに向かってると仕事してないと思われます。 なので、今からレジに立ちます。

スタッフの皆さんブログも仕事です。

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ