佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

良いことが起きても、悪い事が起きても受け入れる

 

 山下善太郎のこと

 

良いことが起きても、悪い事が起きても受け入れる

久しぶりに、朝からイライラする事があり、1日憂鬱な日を過ごしてしまいました。案外、顔に出さないタイプですが、今日は出てたかも知れません。本当にこんな日って、ここ最近ではあまりなかったかな。
そんなイライラした日って、自分の場合はとっても背中が痛くなります。何度も背中を反ってストレッチしたり、肩をグルグル回さないといれない位です。多分働いてる方って、この様な経験があるはずですよね。ストレスや緊張って、自分の場合は背中に出るみたいです。人によっては、胃に出る方もいるみたいです。こんな日を経験すると、体って『ストレス』に反応してるんだって実感します(笑)。

少量のアルコールって筋肉を柔らかくしてくれるので、イライラして背中が痛い時には最適です(笑)このビール飲みやすくて大好きです。

こんな時に為になるのが、以前、情熱大陸で見た『林先生の話』

多分情熱大陸だったはずです。話の内容は多分こんな感じでした。
『本当に毎日忙しい、でも、1年後はどうかって考える。きっと1年後はそんな事ないだろうって思う。忙しい日が続く時もあり、忙しくない時もある。どっかで、変化する時期がある。これが、数学で言う不連続関数なんですよ』
って事を言ってました。
これを今日の自分に当てはめると、嫌な事があっても、そんな事は長くは続かない、キット良いことも起こるはずです。不連続です。どっかで変化点があるはずです。この番組をたまたま観て以来、こんな考え方が出来る様になって、随分、楽になった気がしました。林先生は、ズーーーっと忙しいみたいですが・・・。この番組また見返したいそんな気分になった今日でした。
なんでも深く、考え込んでしまう方には、この考え方は、説得力もあって、良い考え方だと思います。自分にとっては、数学が得意な林先生の考え方って、とっても参考になりましたね。エクスマと林先生の考え方で、ある程度の事は受け入れる事が出来る様になった気がします(笑)。
明日が変化点になるだろう事を願って寝ます。

ここ最近暑いですよね。昼間の気温は30℃を超えてるみたいです。お店は、既に冷房を着けています。まだ5月なんですけどね。流石に、着けないとお店に立っていられません(笑)。調剤室の機械と蛍光灯って案外熱持つんですよね。最初は、ダイエットの為と思って我慢してましたが、お客さん全員がダイエットしてるはずないですからね。明日も、暑いみたいなので、皆さんも体調管理には気をつけて下さいね。

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ