佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

PM2.5対策は、何があるのか?

 

 山下善太郎のこと

こんばんは。
今日も春らしい気持ちのいい天気でした。久しぶりに税務署に行って来ました。税務署って、確定申告の時にしか行く機会がないので、その時の雰囲気しかしりませんでした。確定申告の時って人が多く、活気があるんですよね。しかし、今日の税務署は、なんか重苦しい雰囲気でしたね(笑)。場所柄、お堅い仕事ですから仕方ないですよね。そのせいか、長居する事もなく要件が済むとスグに出てきました。人間ってなんとなくその場の雰囲気に合わせた行動をしてしまいますよね。そんな事を午後の税務署で感じました。

確定申告以来の税務署です。確定申告時もこれ位空いてると助かるのになぁ(笑)

自分のお店も長居したくなる雰囲気作れるように心がけようーーー。
そんな今日のブログは、薬局で働いていて気付いた事です。

PM2.5対策は、何があるのか?

最近、また風邪みたいな症状が増えてますね。コレだけ、寒暖差があれば体調がおかしくなるのも当たり前ですね。普段からよっぽど気を付けておかないと、風邪位ひきそうな気候ですね。さらに、最近はPM2.5や黄砂も降って、さらに体調を崩してる人を多く見かけます。

PM2.5の予防について

そのPM2.5はの正式名称は微小粒子状物質といいます。その粒子の大きさは2.5μmで、非常に小さな粒子です。中身は炭素、金属などです。この微粒子、粒子が思いのほか小さすぎる為、肺の奥まで届くんですよ。そのせいで、体に悪いって言われています。これが原因で、喘息の様な咳がでたり、熱っぽく感じる方もいる位です。
この事って、TVなどでも言ってる事なので皆さんご存知だと思います。このPM2.5の対処方法は、やっぱり予防するしかないんですよね。その予防法と言っても、『マスク・普通のうがい・鼻うがい位』です。後は、人間の体に備わってる異物を外に出す力を高めて上げる位しかないんですよね。
だから、普段から体の疲れをシッカリとって、ゆっくり寝る。コレだけでも、体に不要な物は体から出て行きます。なので、この季節、少しでも体調がおかしいなぁって感じた方は、ゆっくり体調を整えて下さいね。

そんなPM2.5並みに体に悪いのがコレ

そんなPM2.5も体に悪いんですが、自分が吸ってる『タバコの煙』もPM2.5と同じレベルです(笑)。という事は、タバコを吸ってる人にとっては、毎日PM2.5を自分の意志で肺に入れてる様な物です(笑)。そんな人が、PM2.5の予防と言ってマスクしたり、うがいする行為は、あまり意味のない物かもしれませんね(笑)。そんな事をブログを書きながら思いました。
それにしてもタバコってやめれませんよねーーーー。
さぁ、明日も頑張ります。

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ