焼肉の食べ方。

こんばんは。
今日も1日暑かったですね。私の場合は部屋の中での仕事なので、快適に仕事できてます。外で仕事されてる方は熱中症には気を付けて下さい。
本日かなり久しぶりに早く仕事が終わったので、焼肉に行ってきました。
私の場合はいつも締めにホルモン(マルチョウ)頼むんですが、普通の肉みたいに色が変わるわけでもないのでどれくらい焼いていいかいつも迷って焦がしてしまうことも・・・。でも、久しぶりの焼肉は美味しかった。

2015-05-27 20.31.08

唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳薬剤師 山下 善太郎です。

ダイエット中の焼肉の食べ方。

焼肉大好きなんですが、最近太り気味なので食べる量を考えます。
特に気になるのがお腹周り。ここの脂肪が取れない(少々運動したくらいでは本当に取れません)。数年前いや数ヶ月前まではこんな所に脂肪はついてなかったのに、いつの間にか脂肪がついて、さらに取れにくくなってます。
また、昨年に買ったスーツのズボンがきつくなってるって事も最近よくあります。
なので、最近気を付けてることは、脂肪がつきにくい食べ方をすること。

つまり、急に血糖値が上がりにくい様な食べ方をする事です。これがすごく大事です。
一番血糖値が上がりやすいのは、ごはんやパン、めん類、果物、砂糖などの炭水化物と言われています。次にたんぱく質の多い、肉類や魚介類、卵、乳製品などです。
なので、今日の様な焼肉を食べるときは、まず『タン塩』なんか食べそうになりますが、少し我慢して下さい(肉はタンパク質なので、血糖値が上がり易い食べ物になります)。
まず野菜です。野菜をいつもよりしっかり食べる。そして肉です。
『私は、肉とご飯一緒に食べる』そんな方もいらっしゃると思います。しかし、ご飯を少しだけ控えて下さい。(上に書いてる様にご飯は血糖値が上がりやすいので)この2つを実行できれば、焼肉の時は、急な血糖上昇が抑えられます。お酒もよく飲む。そんな方は次の日に食べる量を調整して下さい。

これが太りにくい(脂肪がつきにくい)食べ方です。
『焼肉くらい気にせず食べさせろ』って声が聞こえてきそうです。

 

 

なので、

 

 

 

こんな健康食品もあります。

そんな面倒な事できない。

そんな方は、急な血糖値上昇を抑えようとする、お茶もオススメです。

 

 

その名も『ヤーコン茶』
このお茶でも血糖値の上昇を抑える実験結果が出てるみたいです。

気になる方はご相談下さいね。

ご相談は

山下至誠堂薬局 神田店までどうぞ。

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね