佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

研修1日目

 

 未分類

こんばんは。今日は、久しぶりに東京での研修会です。今日は、かなり真剣な討議が数時間にのぼり開催されてます。明日までシッカリ頑張りたいと思います。現在、研修も終わり懇親会中です。

全国から集まると、大学時代の友人に会えたりと案外楽しい事も有ります。
今日は、お酒を飲んだので少し前の記事からです。


私はお酒が弱いのであまり飲みませんが、たま~に飲んでしまうと二日酔いになってしまいます。特にジュースみたいなお酒『ハイボール』なんかは、飲みやすいのでついつい量が増えてしまいますよね。飲みやすいお酒は、特に気を付けて下さいね。

アルコールは、普通肝臓で代謝されるのですが、体に入れる量が多すぎると、アルコールが完全に代謝出来ずに、頭痛の原因物質のアセトアルデヒドとして体に残ってしまいます。飲みすぎた次の日に頭が痛いのはこれも一つの原因です。

二日酔いには色んなタイプがあります。タイプによって飲み薬も違います。二日酔いで、人と話したくはないかもしれませんが、出来れば相談して下さいね。

あなたの二日酔いはどのタイプですか?

飲みすぎて頭が痛い。

このタイプは、上で書いたようにアルコールが代謝出来てないのが原因で、起こります。こんな時は、他の人から『お酒臭い』と言われているはずです。この時に飲んだ方がいいお薬は、TVCMや電車の中刷り広告でお馴染みの『肝水解物』を含んだドリンクや薬を飲む事が最良の策です。この肝水解物は肝臓の栄養剤で肝臓でのアルコールの代謝を助けてくれるお薬です。お酒臭い時は、まだ体にアルコール成分が残っているので、無理に汗をかくような運動や熱めのお風呂に入ることは避けた方がいいです。急に血液の流れを良くしてしまい、ふらつきやめまいの原因になってしまう事もあります。短めのシャワー位であればいいと思います。

頭は痛くない。お酒臭くないのに、なぜか不調。

胃の不調(胃もたれがある)の場合は、ウルソデオキシコール酸が入ったお薬を飲んで下さいね。この成分が入った市販薬の場合は、胃がス~ットする成分が入っていたりして、胃もたれの症状はとっても楽になります。

飲みすぎた朝に、胃もたれなどはないけど、顔や足が浮腫んでいる。

こんな方は、普通はいらない水分を、無理にお酒で摂ってしまったのが原因で、体全体が浮腫を起こしてしまってます。体全体が浮腫んでいいるので、浮腫みによる頭痛も出る事があります。こんな時は、汗をかいていらない水分を体の外に出して下さい。運動するのは大変なので、半身浴なんかで汗をかくのも手です。朝からそんな時間がない方は、いらない水分を外に出す漢方薬を飲んだりしてもいいと思います。

という事で今日は前の記事のコピペでした。

スマホでブログ書くの結構大変でした。

 この記事の投稿者

y-siseido-kanri

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ