佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

抜け毛が気になる季節です。

 

 病気の豆知識

こんばんは。
秋らしい気候になってきました。朝・夕はとっても涼しく過ごしやすいですね。
唐津では、唐津くんち(お祭り)の囃子の練習の音が聞こえ始めたら秋です。『唐津くんち』とうお祭りまで、約後10日です。
今日の昼は、少し暑さも感じましたが、かなり過ごしやすくなりましたね。
人間も動物も秋になると、気になるのが抜け毛ですよね(動物が気にしてるかは分かりませんが)。これ、男性も女性も同じです。妻も最近髪が抜けるって悩んでます。でも、抜け毛を気にするのは特に男性ですよね。特に生え際が気になる方が多いのではないでしょうか?自分も余り髪の毛多い方じゃないので、この季節になると本気でリアップ使い始めようか考えてしまう位です。
最近では、飲み薬も良いのが発売されてます。普通にドラッグストアーなどでは買えないお薬なので、病院に行って処方して貰うしかないのですが、かなり効果はあるみたいですね。僕の友人も飲んでるのですが、1年前と比べるとかなり増えてます。本人の同意が取れれば、いずれブログでもアップしたいと思います。

抜け毛の原因

原因は色々あると思います。特にこの季節の抜け毛は、夏場の疲れとストレスですかね?コレだけの影響でもびっくりする位抜けてしまいます。他にも、AGAと呼ばれる男性型脱毛症、女性では甲状腺の疾患などの病気で抜ける事もあります。また、生活習慣や男性女性関わらず、年齢によるホルモンバランスの変化も原因だったりします。これ等は、予防しようと思っても出来ない事だったりします。なので、抜け毛が気になる方は、まず生活習慣を見直してみましょう。お昼いつもコンビニ弁当だったら、たまには、お弁当にしてみるなど、食事に気を使うのも一つの手段だと思います。
以前も書いたかもしれませんが、抜け毛の原因で、自分の頭皮に合わないシャンプー使ってる人って案外多いんですよね。決して美容室で販売してる高いシャンプーを使って下さいって言ってる訳ではありません。普通のシャンプーでも、洗浄力の高い物や保湿力の高い物など色々なシャンプーがあるので、自分に合ったものを使うといいと思います。
自分の子供がよくするんですが、シャンプーを手にとって直接頭に持って行って、頭で泡立てる事はしない方がいいです。ちゃんと、まず手で泡立ててから髪の毛や頭皮を洗う様にして下さいね。
後は、しっかり濯いで下さい。これが出来ると、頭皮の炎症が起きにくくなり、抜け毛も減ってくるはずです。

抜け毛が気になるときに食べた方が良い食材

髪の毛も皮膚の一部です。なので、代謝には、ミネラルが不可欠なんです。なので、ミネラルを多く含んでいる食材、海藻類やちょうど季節的にも美味しい牡蠣も多くのミネラルを含んでしますので、積極的に摂るようにしてくださいね。

先週行った、広島での『牡蠣』大ぶりで美味しかったですよ。

生の牡蠣。これからが季節ですね。
生の牡蠣。これからが季節ですね。

私は、生よりも牡蠣フライが好きです。

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ