佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

夏バテのお客様が増えてます。

 

 山下善太郎のこと, お店の事

こんにちは。
昨日は、あまりの調子の悪さに早々と寝てしまいました。久しぶりに子供と同じ時間に寝てしまいました。昨日に比べるとかなり体調は良くなりました。でも、まだ咳は止まりません。子供からうつった夏風邪はかなり頑固ですね。
皆さんも夏風邪には注意しましょうね。
ついにオリンピックが始まりましたね。現在、日本VSナイジェリア(2-2)みたいですね。ブログ書き終わるくらいには、試合も終わってると思います。

今日は、昨日のお客様の症状について

今週の頭からず~っと晴天が続いてます。さらに、気温の高いため、夏バテの患者さんが増えて来ています。
昨日のお客様の症状は、『だるさ』でした。

『だるさ』の起こる原因

ここ最近の様な暑さが続くと、汗が自然と吹き出てきますよね。そうすると、血液中の水分が減ってしまいます。イメージ的に血液がドロドロになってしまします。つまり、血液の循環が悪くなります。循環が悪くなると、体の中にある不要な物質(老廃物)の代謝が悪くなり、『だるさ』や『疲労感』が出てきます。

『だるさ』を取り除くためには

汗をかいたら、適度に水分を補給する事です。スポーツドリンクなどで補う事をおススメします。
スポーツドリンク(ポカリスウェット)などは、汗で失われるミネラルも含まれています。ただ、糖分(ブドウ糖など)も多く含まれているので、スポーツドリンクを水などで薄めて飲まれることをお勧めします。

水分補給と言って、大人の方は、ビールなどのお酒を飲まれる方がいます。喉が渇いている時に、ビールで喉を潤すと、とっても気持ちいいと思います。しかし、このお酒、中性脂肪や尿酸値が増えたりする事もあるので、飲みすぎには注意して下さいね。お酒は、適度に飲むようにして下さいね。

後は、夜しっかり睡眠をとる事です。
ここ数日は、冷房が入ってないと寝苦しい位の熱帯夜です。しかし、冷房をかけすぎると体が冷えすぎて、逆に熟睡感を得られなくなります。なので、設定温度を26~27℃位にして、冷房の風邪が直接当たらないように工夫する様にして下さいね。

夏バテ対策には、ココのカツカレーがおススメです。
夏バテ対策には、ココのカツカレーがおススメです。(油屋さんのカツカレー)

では、皆さん、夏バテ、夏風邪には注意して、夏を満喫して下さいね。

最後に、スタッフ募集のお知らせです。

この度、神田店のスッタフの結婚、千代田町店スタッフの妊娠とおめでたが重なってしまいました。なので、スタッフ募集します。元気なスタッフお待ちしております。
募集内容
調剤事務:1~2名(また、結婚や妊娠がありそうなので)
店舗スタッフ:1名  です。
勤務地:調剤事務は、神田店または、千代田町店
店舗スタッフ:神田店 です。

調剤事務は、月曜~土曜(8:30~13:00、13:00~18:00、土曜日は8:30~13:00)のローテーション制です。
店舗スタッフは、(8:30~13:00、13:00~18:00、16:00~21:00)のローテンション制です。

全てパートでの募集となります。

ご応募お待ちしております。
応募先:佐賀県唐津市神田2069-1
0955-75-4338(担当:山下)
直接Facebookへのメッセージでも大丈夫です。ご応募お待ちしております。
宜しくお願いします。

いつの間にか2-4になってる。ガンバレ日本。

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ