佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

処方箋には、賞味期限の様な有効期限が存在します。

 

 未分類

こんにちは。
今日も、スッキリしない天気ですね。でも、昨日と比べれば、大分過ごしやすい気候です。
私事ですが、趣味でスタッフとやってるLOTO6で、やってしまいました。
以前のブログで書いたように、数字の浮気をせずに、一筋に同じ数字を追いかけるために、連続買いをしてるのですが、10回連続で買うつもりが、今回間違ってなんと、1回に10口買ってしまったのです。
それに気付いたのが——-、ハァーーーーーー。
結果は、もちろん————-。
口の中に口が無いだけで1回で6000円もなくなりました(笑)。
皆さんも連続買いする時は気を付けて下さいね。

間違って10口も買ってしまったLOTOの券。
間違って10口も買ってしまったLOTOの券。

 

LOTOの券を見るたびに少し落ち込んできます。

気を取り直して、ブログの更新です。今日のブログは、スッタフの薬剤師と話していて気付いた事を書こうと思います。薬局で働いている人にとっては当たり前な事なのに、患者さんや一般の方にとっては、当たり前じゃない事が多いという事に改めて気付きました。

もっと薬局を上手に使って下さいね

健康の事なら、なんでも薬剤師に相談しても良いんです。薬局を処方箋のお薬を貰うためだけでなく、健康相談で使って下さいね。で、まず初めに、薬局にいて患者さんから、多く訊かれることの一つ、処方箋の有効期限についてです。

処方箋って実は、有効期限があるんです。

処方箋も生鮮食品と同じように、有効期限があるんですよ。それもたった4日間。
結構短めです。牛乳や卵よりも短めです。

かなり小さい字で、右上に書いてあるんです。 もし、処方箋を貰う機会があれば、見て下さいね。
かなり小さい字で、右上に書いてあるんです。
もし、処方箋を貰う機会があれば、見て下さいね。(画像はウィキペディアより)

写真でも分かるように、小さくですが、処方箋の期限の横にカッコで、有効期限が書いてあります。発行日を含めて4日間。
そうなんです。処方箋を貰った当日お薬を貰う都合がつかない時は、4日以内に薬局に処方箋を持って行けば大丈夫なんですよ。また、処方箋は、何処の薬局でも受け付けてくれます。これ、処方箋の上にも書いてあります。

薬局は用が無くても入って大丈夫です。

病院やクリニックの隣にある薬局って、処方箋がないと入りにくい感じですよね。でも、それは感じだけです。
気軽に入って健康の相談をしても良いんです。例えば、病院で貰った検査結果が気になってる時。病院で相談するのを忘れた時など、体の事なら薬剤師は普通に相談にのる事が出来るんですよ。
なので、お薬を貰う必要がないから薬局に行かないのではなく、家の近くの薬局をもっと気軽に使って、ご自身の健康に役立てて下さいね。

私の薬局の場合、この時間帯が、相談しやすい時間帯です。

調剤薬局の場合は、どうしても午前中に患者さんが集中してしまう傾向にあります。なので、患者さんが少なくなる午後4時以降に薬局に行って下さいね。多分その時間帯がゆっくりと相談しやすいと思われます。(すべての薬局がこの時間帯が空いてると言う訳ではありません。)

なんでもそうですが、予防がとっても大切です。
分からない事は、薬剤師に相談して、日頃から健康に気を遣うようにして下さいね。

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ