酒粕カレーついに出来上がりました。まもなく発売します。

こんばんは。
最近、はまってるドラマがあります。
WOWOWOで放送中の『沈まぬ太陽』。第一話は、ついつい見逃してしまいましたが、それから欠かさず観ています。今日も22時から見てしまいました。性格上、先が知りたくなるので、本買ってしまいました。
今日、1巻読み終わった所ですが、まだまだ、ドラマにも追いつてません。第2巻が楽しみです。

そんな今日は、先日出来上がったばかりの、松浦漬の酒粕カレーについてです。(売り込みです(笑))

酒粕カレーついに出来上がりました。

酒粕カレーの事を、ブログ塾の塾長『壁下さん』が書いてくれてます。是非読んで下さいね。
今回の造ったカレー、好きと嫌いが極端に分かれてしまうみたいです。
多分、理由は酒粕が入ってるから。酒粕って、好きな人と嫌いな人がいますからね。
という事で、先日、妻やスタッフにも食べてもらいました。第一声は、『本当に酒粕カレーだね。』『酒粕の香りがスゴイ。』でした。日々、酒粕の中で仕事している自分にとっては、酒粕の香りがスゴイとは思いませんでした。しかし、あまり酒粕と接してない妻やスタッフにとっては、少し酒粕の香りが強いみたいでした。でも、日頃お酒を飲む方にとっては、香りも味もとっても好きみたいです。スタッフの旦那さんも美味しいって言ってくれました。
壁下さんも、美味しいって言ってくれます。グルメな方が美味しいって言ってくれると嬉しいです。

ネ。カレー本来の色と言い。とっても美味しそうでしょ。
ネ。カレー本来の色と言い。とっても美味しそうでしょ。肉もたっぷり入っています。

ここからは、薬剤師らしく、酒粕の効果について書いてみたいと思います。

酒粕にはかなり多くの効能があるんです。

便秘の解消

酒粕は、お酒を造る過程でできる搾り粕です。お酒も日本に古来から伝わる発酵飲料ですよね。発酵に伴って、腸にいい酵素・ミネラル・ビタミンが豊富に造られる事が分かっています。なので、酒粕を食す事により、腸内環境が改善し、便秘解消効果が期待されるんですよ。

美肌効果

あの有名なSKⅡの化粧水も、年を重ねた杜氏の手を見て研究し有効成分を発見したくらいです。酒粕は、ミネラル・ビタミンも豊富です。そのため、腸内環境の改善に伴い、お肌の調子も良くなります。つまり、内臓が元気になると、お肌の調子も良くなってきます。また、酒粕にはシミ・そばかすの原因メラニン色素の活性を抑える働きもあります。これからの季節には、酒粕は、とっても有効なんです。

この他にも酒粕って色んな効果が発見されています。
そんな酒粕をたっぷり入れたカレーを松浦漬では、今回発売しました。

酒粕カレーは、あまり子供におススメしません。

カレー自体は、大人も子供も大丈夫です。でも、子供には、少し酒粕の香りが強いみたいです。確かに、子供って奈良漬食べたりしませんもんね。なので、なるべく大人の方が召し上がって下さいね。
大人のカレー『酒粕カレー』まもなく店頭にも並ぶはずです。見かけた時は買って下さいね。

酒粕カレーは、このパッケージで発売されます。
酒粕カレーは、このパッケージで発売されます。

では、よろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket