子供の病気で迷ったら小児科です。

こんばんは。
今日は朝から子供の調子が悪かったため、妻の替わりに千代田町の調剤店舗で働いてました。

ちゃんと、薬剤師の仕事もしています。
薬剤師としてもちゃんと働いてます。

昨日のブログで、最近の気温の変化で体調を壊してる人が多いって書きましたが、僕の子供が体調壊しました。4月になって、保育園のクラスも変わったので、少し疲れが出てるのかもしれませんね。いつも家では、元気に走り回ってますが、今日に限って、本当に辛いのかソファーでオヤジみたいにグダーッと寝てます。子供が、普段とは全く違う状態だと心配します。親だったらたぶん皆さん同じだと思います。さすがにこんな状態なので、小児科に連れて行きました。

どんな時に小児科に連れて行ってますか?

皆さん、子供が風邪ひいたり、熱を出したりした時はどうされてますか?
僕の場合はある一定のラインを超えた時、小児科に連れて行く様にしてます。それは、熱が38℃以上ある時と、咳が3日以上続いた時です。または、何度も耳を触ってる時です(この時は、小児科よりも耳鼻科に連れて行きます)。(怪我等の場合は別です。)
この小児科に連れて行くラインは、普段の子供の状態で違うので、各ご家庭で決めるといいと思います。自分は、子供の風邪を仕方ない事だと思っています。だから、上の様な基準にしてます。

小児科はあまり変えない方がいい?

薬局にいるので、たまに小児科はどこがいい?って相談を受けます。
僕の答えは、決まって「家の近くの小児科がいいですよ。」です。
これも僕の考えですが、急に熱を出したりした時、子供を連れて、遠くの小児科に連れて行くの大変ですよね。また、いつも違った小児科連れて行くよりも、ある程度決めていた方が、先生もいつも診ている子供なので、症状の変化も分かりやすいと思います。そのような理由で、家の近くの小児科にして下さいって伝えてます。
救急や夜間の場合は仕方ないので、診察してくれる病院に行って下さいね。

以前小児科の先生に言われた事

あるドクターに、「小児科は小児内科です」といわれました。とりあえず、子供の病気の症状で、耳鼻科・皮膚科など何処の科に行けばいいか分からない時は、小児科に連れて来てください。と言われました。確かに、小児科の先生は、色んな子供の病気を診てるはずです。皆さんも子供の病気で迷ったら小児科に連れて行って下さいね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね