ミネラル(カルシウム・マグネシウム)

こんばんは。
今日の予定がやっと終わって、佐賀市から今帰ってきました。同じ佐賀県なのに、唐津からだと佐賀市に行く方が福岡に行くより遠く感じてしまいます。きっと、佐賀市に行く方が有料が少ないせいだと思います。唐津から佐賀まで早く、有料1本で繋がらないかなぁ・・・。そんな事を佐賀市に行くたびに思います。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
山下至誠堂薬局の山下善太郎です。
余りに遅いので、今日は短めのブログです。

今日は、日専同って会の勉強会でした。その中で気付いた事を書きたいと思います。

 

 

「ミネラル(カルシウムやマグネシウム)について」

今日ブログで書くミネラルとは、生きていく上で必要な物質で、そんなに沢山モリモリとる必要はないけど、微量でも絶対摂る必要があるものです。

必要なミネラルだけでも16種類もあるんですよ。
必要なミネラルだけでも16種類もあるんですよ。右はいらない分です。

上に挙げたミネラルですが、人間の体の中で自然と作れるものではないので、絶対に口から摂りいれる必要があるんです。このミネラルの中で有名な物の中で、骨の成分のカルシウム・マグネシウムや貧血の治療薬としても有名な鉄もミネラルです。
この中で、今日書くのは、勉強したカルシウムやマグネシウムについてです。
まずは、カルシウム、これは骨の成分で有名ですが、ただ骨をつくってるだけでなく、筋肉を動かすのにも必要な成分の一つです。また、この季節に多い病気花粉症などの鼻の病気にもカルシウムは関係してると言われています。カルシウムが不足すると鼻の粘膜も弱くなって、花粉症の症状が出やすくなる事もあるんです。なので、積極的にカルシウムは摂るようにしましょうね。
次にマグネシウムですが、特にかかわりが深いのが糖尿病と言われてます。マグネシウムが不足してると、インスリンの働きが悪くなって、血糖値の調整に影響が出るとも言われています。

これ等のミネラルは、人間の体重に対して考えるとほんのわずかの量ですが、上で書いたように自分の体では絶対に作れないので、普段の食事などで摂取するしかないんです。
これらのミネラルをカンタンに摂れる食べ物は、『海藻』です。
『ワカメ』や『ひじき』などは、ミネラルを豊富に含んでいます。大好物でない限り毎日摂る事はしない食材だと思いますが、気が付いたら摂るようにしましょうね。
最後に、この時期って夏に向けてダイエットを始める方が多いです。神田店のスタッフが言ってましたが、ダイエットしている時って、食べるものが偏ってしまう傾向にあるそうです。そんな時は、特にミネラル不足に陥りがちです。上に書いたワカメやひじきなどはカロリーもそんなに高くないので、ダイエット中の方も積極的に摂りいれて下さいね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket