小さい子供が鼻水で困ってる時に使う鼻吸い器について。

こんにちは。
今日から、ついに4月1日。新年度が始まりました。
本日から、薬局にも、新しい仲間が増えました。なんと薬剤師2人です。なかなか、2人とも国家試験に合格して、無事に入社となりました。これからが楽しみです。あっ、写真撮るの忘れました。今度新人2人紹介しますね。
私の子供も今日から保育園に行ってます。空きが無かったので、一時保育のままですが、週に3回でも預かってくれると助かります。唐津でもこんな感じなので、都会ではもっと大変そうですよね。預かってくれることに感謝です。
本日金曜日は、LOTO7の抽選日です。かなりの回数買ってますが、まだ、1000円も当たってない『LOTO7』(笑)。
本日に限って忙しすぎて買うの忘れてしまいました。次回は忘れずに買います。それにしても、全く当たりません。今までの当選数字を見てみたり、数字の分布なんかも考えて、買ってますが、かすりもしませんね。LOTOの事で、最近お客様に教えて頂いた事ですが、誕生日で買うのはやめた方がいいらしいです。買う人の多くは、自分の誕生日を買ってるみたいです。そうすると、当選番号が31以下の場合は、当選人数が多くなるので、当選金額が減ってしまうらしいです。確かに、誕生日の数字って31未満ですよね。だから、32以上の数字が当選番号の中に入ってた方が、貰える金額は多くなるって計算みたいです。そんな事知っても、全く当たらない、私たち3人にとっては全く無意味な事なんですよね。でも、LOTO7をやるにあたり、新しい情報を得た事は確かです。今度から必ず31以上の番号を1つ以上入れる事します。いつか当たる日を夢見て今年度も心新たに買い続けてみたいと思ってます。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
山下至誠堂薬局の山下善太郎です。

子供の咳込み

最近子供が花粉症なのか、風邪なのか分かりませんが、鼻水がひどいです。さらに鼻も詰まって、痰も出ていて、夜中によく咳込んでます。小さい子供って痰を外に出せ無いので、すぐ咳込みますよね。それで、先日耳鼻科に行った時に、鼻水ひどい時って、鼻水吸っていいんですか?って尋ねてみました。
聞いた理由は、ネットで検索すると、鼻水吸うと耳にあまり良くないとか、吸った方がいいなど、どちらがいいのか本当に分からなかったからです。
答えは、『吸ってあげて下さい。』でした。

で、鼻水を吸ってあげるにあたり、試してみたのが、この2つ。

これ、スポイトみたいな形式で鼻水吸う道具なのですが、全く吸えません。

サラサラ鼻水であれば吸えそうです。
サラサラ鼻水であれば吸えそうです。

本当にサラサラした鼻水ならいいかもしれませんが、少し粘つきがある鼻水の場合は、全く吸えない感じでした。大人の花粉症の時に出るタラ~っとした、水の様な鼻水ならこれで大丈夫だとおもいます。しかし、風邪の時の鼻水は、なかなか難しい感じでした。

次に試したのが、『ママおススメ品』っていうシールが貼ってある鼻吸い器使ってみました。

最初の力加減が難しいですが、使いやすいです。
最初の力加減が難しいですが、何回か使えば大丈夫です。

これ、最初は、どのくらいの力で吸っていいか力加減が少々難しかったのですが、吸い込み口の角度を変えてみたり、吸う力を少し強くしたりすると、少々粘っこい鼻水も、案外吸う事が出来ました。少し子供は嫌がりますが、ちゃんと吸う事が出来ます。この道具を使う時間ですが、鼻水が出てる時でも大丈夫だと思いますが、特におすすめは、お風呂上がりです。鼻水が薄くなってる時がとっても使いやすいです。(自分で使っての実感です。)
最初は弱い力で吸ってあげて、ジュルジュルって吸える角度になってから、少しだけ強めの力で吸ってみて下さいね。(この道具を上手く使うコツです。)
最近は、電動のタイプもあるみたいなので、お子様が多いご家庭は、電動タイプでもいいと思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
あ~、一度は1等当てて~(笑)。

 

 

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約10年(2015年現在)。つい最近、ブログやSNSの大切さに気付き、役立つ情報を発信しているつもりです。 趣味は音楽・映画鑑賞ですが、昨年、子供が出来てから全く映画も見れてません。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter

  • Warning: Use of undefined constant HTTP_HOST - assumed 'HTTP_HOST' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/infact-m8/www/y-siseido.jp/blog/wp-content/themes/default-blog/sns.php on line 13

    Warning: Use of undefined constant REQUEST_URI - assumed 'REQUEST_URI' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/infact-m8/www/y-siseido.jp/blog/wp-content/themes/default-blog/sns.php on line 13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket