佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

ニュースレターをつくっていて気付いた事。

 

 お店の事

こんにちは。
年度末で、子供が保育園に行けないので、今日も妻の代わりに調剤業務です。天気は少し悪いですが、もう、完全に春って感じの陽気なってます。しかし、この時期にしては、珍しく、まだまだ、インフルエンザが流行ってるみたいです。1日に1人はインフルエンザの患者さんがみえられますので、しっかり予防して下さいね。
昨日の事ですが、朝起きたら、子供の顔が血だらけになってました。どうやら、夜、鼻が詰まって気持ち悪かったみたいで、無意識のうちに鼻を触ってたら、血が出てたみたいです。子供って血が出ても、鼻の通りが良くなるまで徹底的に鼻ほじってしまうみたいです。初めての経験でビックリしました。
余りにも衝撃的な画像だったので、写真は載せません。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
山下至誠堂薬局の山下 善太郎です。
昨日からブログに書いてるニュースレターの一部を公開です。

最近の若い人の方が表現がうまい。

IMG_2240
白黒で少し見にくいですね。

このDMを書くにあたり、アドバイスした事は、始めて書くので、ちゃんと自己紹介する事と、入社して短い期間だけど、体験した事を分かりやすく伝える事、後は、『個』を出す事位。
これ、エクスマ塾で教えてもらった事を、カンタンに伝えただけです。たったコレだけしか伝えてないのに、理解できるスタッフの才能にもビックリですが、このDMの内容にとってもビックリしました。
よく、ゆとり世代は・・・とか言いますが、伝えるって事に関しては、ゆとり世代の方が表現力が豊かな様な気がします。それに自分の好きな事を表現する方法がとっても上手い。
今回のDMを書いてくれたスタッフは、昨日も紹介した池田さんってスタッフです。お酒を楽しく飲むのが好きみたいです。その視点から、入社してまだ、たった5ヶ月くらいですが、その間に知り得た情報をたっぷり、DMに書いてくれました。
スタッフの個性を知ってるからかもしれませんが、おススメしてる商品に説得力があるように感じました。池田さん、好きな事(物)を書くのは、苦にならないみたいです。このDMもたった数時間で完成させてますからね。さらに、DMの最初に写真付きで、『恋人募集』までしてます。根性の座り具合に驚きましたが、内容が良かったのでそこは多めに見ました。(そのまま載せてます。)
このニュースレター、神田店をご利用頂いた方にしか届かないのですが、もし興味がある方は是非『ニュースレター下さい』ってお店のスタッフに伝えて下さいね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ