佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

膝の痛みが原因で、寝たきりになる事もあるんです。

今日は、朝から久しぶりに店頭で働いてます。
久しぶりに会うお客様もいて、楽しい感じです。最近は年度末の見積もりにハマりっきりで、お店に出る時間がほとんどなかった。価格だけの見積もりって、相手も値段しか見てくれないので、あまり楽しくない仕事です。それも、やっと終わったのでお店に立ててます。
それにしても、唐津は朝から晴天です。天気予報では、午後3時位から急に天気が変わるって言ってましたが、そんな感じは全くありませんよね。桜ももうそろそろ満開です。明日は、昨年と同じ場所に、天気が良ければ子供と花見に行く予定です。
先週の日曜日は、これ位しか咲いてませんでした。

唐津市の先週の桜の開花具合。
唐津市の先週の桜の開花具合。

唐津市で薬局とドラッグストアやっています。
山下至誠堂薬局の山下 善太郎です。

今日のブログは、久しぶりに膝の痛みについて

膝の事について

なぜ、今日は膝かというと、久しぶりにお会いしたお客様の相談の内容が、膝の痛みについてだったからです。その方、左の膝が痛くて、右に体重をかけていたら、両方とも痛くなったって相談でした。なぜ、両方痛くなったかは、安易に想像できますよね。自分の体重を痛くない方で支えていると、支えていた方に多く負担が掛かりますよね。つまり、体のバランスが崩れた事が原因です。
治すには、まず膝の痛みを取って、バランスよく両足に体重を掛けるしかないんです。相談に来られたお客様、以前にも膝に水が溜まって相談に来られた事もありました。治られてたと思ったのですが、完全には治ってなかったみたいです。

かなり前に、ブログで、膝に水がたまる理由をかきました。その膝の水に、膝の軟骨を溶かす酵素が含まれているんです。それを放っておいたら、軟骨の摩耗が進み、慢性的な炎症を起こし、痛みが出てしまいます。この時に大事なことは、出来るだけ早く炎症を抑えるて、関節軟骨の摩耗を防ぐことがとても大事です。摩耗を防ぐために、病院などでは、ヒアルロン酸に注射なんかも使われてます。ヒアルロン酸の注射をすることで、軟骨の代わりになって、若干痛みが取れる方も多いみたいです。でも、中には、病院にも行かず、予防的に薬も飲まずに、痛いから動かない状態になる方もいらっしゃいます。そんなかたは、ますます、痛みが出てきます。これが、寝たきりの原因になる事もあるんです。この様な(痛い→動かない)悪循環を止めないと、一向に膝の痛みは改善しないんです。
膝の痛みの改善には、膝の周りに筋肉をつける事も大切です。中でも、プールの中で歩く事っていいらしいです。しかし、なかなか出来ないですよね。そんな時は、ストレッチがおススメです。動かなくて固まった筋肉をゆっくりと伸ばすことで、筋肉の強化ができます。また、筋肉も柔らかくなり、少しでも動かしやすくなるんです。今痛くてどうしようもない時は、動かさずに炎症を取る事が先決ですが、痛みが止まって来たときは、まずはストレッチからです。少しずつ動かして行きましょうね。
後、サポーターを使うと案外歩きやすくなったりしますよ。サポーターは弱った筋肉の代わりと思って使って下さいね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
ブログ書いてたらいつの間にか15時です。
後、3時間頑張ります。

では、良い休日をお過ごしくださいね。

 

 

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ