佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

勘違いや非常識と思われてた事も継続すると大きな効果を生むのかもしれない。

 

 勉強会

こんばんは。
今日は、午前中休み貰って確定申告済ませてきました。
相談窓口に行くと唐津でも長蛇の列。
ネットで出来る事は、ネットでするに限ります。ネットで入力して印刷して持って行くと、たった数分で済みます。
時間が無い方は、ネットの活用がおススメです。

今日は、先日行ったブログ塾の塾長『壁下 陽一さんが』DM大賞取ったので、その事について書いてみたいとおみます。

大勢の前で話すのに、慣れてないので、緊張しすぎて、自分が倒れない様にマイクスタンドを杖代わりにして立ってます(笑)
大勢の前で話すので、緊張しすぎて、自分が倒れない様にマイクスタンドを杖代わりにして立ってます(笑)

まず、写真の壁下さんを紹介をしたいと思います。

壁下さんはこんな人です。

職業は、クリーニング屋さん。
初めて会ったのは、石川県の加賀温泉の塾の時です。
会うまでのイメージは、『SNS界の暴君』と言われていたのもあって、『恐い』イメージでした。具体的に言うと、以前だと、絶対に友達にはならない人。
でも、実際に会ってみると、そんなに恐くなかった。むしろ優しい位で、拍子抜けでした。

多分その時の塾の内容は、『ブログをどのようにしてバズらせるか』。そんな表題だった様な気がします。
塾に行っても、バズった事、1度もありませんが、内容はとっても為になる内容でした。
それ位SNSに長けてる人が、なぜ紙媒体のDM大賞って思われるかもしれませんよね。

暴君曰く、職業によってブログで集客できる業種と出来ない業種があるみたいです。暴君にとってはブログを書くことは、DMにするための手段。そんな事を言われてました。お薬屋さんも、暴君から見ると、ブログでは集客効果があまり分かりにくい業種の一つみたいです。
確かに自分もお店に立ってて、ブログの効果実感した事ありません。
効果が出安い、出にくい、というのが分かる位、SNSを実践してる人なんですよね。

話を戻しますが、暴君がDM大賞を受賞した理由が、普段お客様に送っている、『SentakuWarker』ではなく、甲子園の野球のユニフォームのクリーニングのDM。
昨年の夏の甲子園の地方予選を勝ち抜いて甲子園出場を決めた野球部に向けてダイレクトメール。総数 49 その中から6件のクリーニングの受注があったという事例で、反応率が高かったのと、目の付け所で受賞みたいです。

暴君と言われながらも、シッカリ仕事してる立派な社長って事は分かって頂けたと思います。

でも、この人

実際を会って話さないと、分からない事が多いです。

人によっては、ヒドイ人って思われる事があります。

例えば、実際は自分の塾に講演に来ない人をFacebookのイベントページの写真に使ったりしてます。

自分が石川に行った時のイベントページでは

自分が行った金沢の塾のイベントページ
自分が行った金沢の塾のイベントページ

実際にいたのは、今回DM大賞を受賞した2人だけ。
短パン社長も、坪井さんもいません。
自分も申し込んだ理由が、短パン社長や坪井さんもいると思って申し込みました。
楽しかったので、別に良いんですけど、来ない人をイベントページに載せて集客して、ページが炎上した事もあるらしいです(笑)。

後、どんな風邪の時も『バファリンとユンケル』で治すって事をず~っと実行してる、勘違い野郎でもあります。

でも、実際実績を上げてる人って、勘違い(非常識)と思われてる事を継続、実行して実績上げてる人が多いですよね。

スゴイ人だったんですね。壁下さんって。

あれ、DM大賞グランプリは・・・・

『帽子山さん』なんですね。

グランプリの帽子山さんより目立ってる銀賞の壁下さん。
グランプリの帽子山さんより目立ってる銀賞の壁下さん。

写真では、なぜか、グランプリより目立ってます。

おめでとうございます。

来年、僕がDM大賞取れるように、『唐津』でDMセミナーやって下さい。
イカでおもてなしさせて頂きますので、是非お願いします。

 
★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

★私の父が経営している会社『松浦漬』、クジラの軟骨を伝統の技術で柔らかくして、秘伝の酒粕で漬けた『珍味』です。
良かったらホームページみて下さい。

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ