花粉症の時の鼻のカミ方

こんにちは。
いつの間にか2月になってました。
今日の天気予報は『晴れ』だったのに、朝から雨がふったり、やんだりのぐずついた天気です。昨日は久しぶりに子供と2人で過ごしました。福岡の動物園と、唐津の公園で思いっきり遊ばせたせいか、夜の8時には眠ってくれました。今回で子供と2人っきりは2回目ですが、大分慣れてきましたっていうか、自信が付きました。動物園での出来事ですが、ゴリラを観てる時にエサを摂る様子が面白かったみたいで、子供は、ずっと笑って観ていました。自分には何が面白かったが分かりませんでした。

IMG_1878[1]

今日のブログは、課題もあるのですが、まだ完成してないので今からシーズンの花粉症について

花粉症

花粉症の人って案外多くて大人の方だと5人に3人が花粉症ともいわれてる位です。確かに3月くらいになると、都会の人って殆どマスクしてる様な感じがしますよね。症状を抑えるためには花粉が体に入って来ないように予防するか、出来ない時は薬飲む位しか方法がないのが現状です。

花粉症とは

カンタンに花粉症の事を解説すると、体にもともと存在している免疫システムの過剰反応が原因です。花粉を体が異物と思って、免疫が過剰に反応して目や鼻の痒み、涙・鼻水がなどの症状が出ます。

お薬の話

花粉症は、上で書いたように、お薬飲むか、予防するかしかないと思います。予防と言っても、一歩も外に出ない訳にも行きませんよね。そのためのマスクとゴーグルで予防します。しかし、しっかり予防しても服や髪の毛に付いた花粉で症状が出てしまう方もいる位です。だから完全な予防って無理な感じです。
最近では、『舌下免疫療法』っていう最新治療が保険適用になり注目されてますが、周りでした人に出会ってないのでどんな感じか分かりません。(免疫療法なので、体をアレルゲン(花粉)に慣らしていく治療法です。)一般的には、ヒスタミン剤などのお薬を飲んだり、点鼻したりして症状を止めて少しでも生活しやすくします。数年前までは、病院で処方してからしかもらえなかった薬も、薬局やドラッグストアーで買える様になったのでとっても便利になってます。どうしてもお薬に頼る場合は、薬剤師に相談してから購入して下さいね。

花粉症で中耳炎になる?

鼻が悪くて中耳炎になるって子供多いです。大人ではそんな事ないと思っていましたが、先日友人と話していて大人でもなるって事に初めて気づきました。
その時、大人の中耳炎の原因について考えました。子供の場合は鼻を上手にカム事が出来ないので、バイキンのついた鼻水が耳の方に流れて炎症を起こして中耳炎などの耳の病気になりやすいためって事がわかります。しかし、大人の場合はちゃんと鼻をカム事が出来るのになぜかって考えた場合、考えれることは、鼻を強くカミ過ぎる事が原因だと思われます。両方同時に鼻をカンだり、片方を抑えて鼻をカンだりしますよね。この時に鼻の詰まりがひどかったら、空気の抜け道がなくなるので、勢いで耳に空気が抜けてこの時に耳にバイキンが入って炎症を起こすことも考えられます。特に花粉症による鼻づまりって、仕事にも集中できずにイライラすると思いますが、耳に負担をかけないように鼻をカムときは優しく噛んで下さいね

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
さぁ明日は課題のブログを・・・・・

 ★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket