佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

スターとはみんな同じです。上手い下手は、回数が補ってくれる。技術=時間×回数。

 

 山下善太郎のこと, 勉強会

こんばんは。帰りの新幹線の中です。
大阪の乗り換えは、以前住んでいた東京の乗り換えと比べてかなり気を使います。やはり以前住んでないと、電車の乗り換えってかなり難しい。グーグルの乗り換え案内通りに行きませんね。方向音痴な所があるので、もっとそう感じます。今日大阪駅でず~っと上の案内板見ながら歩いてました。大阪には、エクスマセミナーで行ったのですが、都合で最後まで聴けずに残念でしたが、色んな気付きをもらいました。短い時間でしたが行って良かったです。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
山下至誠堂薬局の山下 善太郎です。
今日のブログは、セミナーで、とっても印象に残った事です。

スターとはみんな同じです。上手い下手は、回数が補ってくれる。技術=時間×回数

自分もブログを書き始めてまだ、数か月です。最初の投稿はたった数行から始めました。記事数自体は、たぶん200超えた位です。この形にしてからはまだ170記事位。まだまだ回数が足りてません。同じ位に始めた人は、1日3記事投稿したりしてるので、自分の3倍くらいは投稿してると思います。
ブログ書き始めて、一昨日初めて、商品の問い合わせをもらった位です。それも直接ではなく、当店のスタッフのメッセンジャーに。それくらい中々効果があるものではありません。でも、先日のこの出来事で、ブログ書いててよかったって思いました。後は、時間をかけて回数を増やすだけです。

もしも、全くブログも書かず、FBにシェアもしてなかったら、こんな事すらなかったって事ですもんね。やっと、見てもらえてるって実感が出た位です。『スタッフにもたまには書いた方がいいよ』って言ってますが、なかんか新しい事って初めてもらえません。新しいことに挑戦するには、勇気とやる気が必要になります。今までより労力も使います。同じ給料で働いていると、楽な方に逃げてしまいたくなりますよね。でもそれだと、今のまま成長しないか、もしかすると、ダメになるだけですよね。なんでも最初は、上手くいかない事がほとんどです。あの芸能人で、売り上げも大きい会社の社長『短パン社長』ですら、最初のFBの投稿でイイネが、たった『6』だったらしいです。それ位最初は、上手くいかない事が殆どだと思います。しかし、上手くいってない時こそ、考え方って変わって行きます。あまりにもついていけそうにない事だとしても最初はやってみるって事が大切だと感じた。

写真では全く想像できませんが、『昔はシャイ』だったみたいです。
写真では全く想像できませんが、『昔はシャイ』だったみたいです。

これからは、ブログやFBの投稿も楽しみながら回数を増やしていきますね。今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
さすがに大阪日帰りは少し疲れました。投稿の途中で酔ってしまったため、こんな時間になってしましました。

★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ