宝くじどれが当たりやすい?第1弾。

こんにちは。
昨日は、薬剤師会の新年会に参加してきました。いつもの新年会とは違い、歌手の『はちみつボイス☆智展』さんが来て頂いてかなり盛り上がっていたなぁと思います。

はちみつボイス☆智展さん
はちみつボイス☆智展さん

唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
山下至誠堂薬局の山下善太郎です。1月4日に外回りでPM2.5イッパイ吸ってしまってから、未だに咳が止まりません。本当にPM2.5は脅威です。PM2.5濃度が高い時はマスクだけでなくうがいもしっかりして下さいね。
そういえば、最近ブログ読んでるけど、『どの店にいるの?』って聞かれます。私は神田店にいます(たまに出張などでいない時があります)。

今日のブログは昨日スタッフ間で、話題になった『どのクジが確率が当たる確率が高いか?』について書いてみます。

第1弾

○○ジャンボとLOTO7の当選確率を比べてみました。

 

loto7_logo

 

LOTO7の確率ってどれ位なの?

多くの方が、宝くじ買われてると思います。最近では、ネットでも宝くじ買えるようになってとっても便利になってます。私は、楽天銀行の口座を持ってないので、いつも神田店の隣のスーパーの中の宝くじ売り場でクジ買ってます。LOTO7は自分で数字を選ぶタイプなのでどこで買っても同じなのでしょうが、○○ジャンボはなぜか、よく当たりが出る売り場があります。でもよく考えてみると、イッパイ売れれば、その売り場から当たり券が出る確率って高くなりますよね。つまり、宝くじの仕入れ枚数が多い売り場ほど当たる確率は高くなるって事です。だから、よく売れてる売り場で買う方が当たるのかもしれませんね。でも、個人的には当たる確率は変わらないと思います。
年末ジャンボは当選確率が1枚しか買ってない場合は、2000万分の1でした。10枚買っても200万分の1です。
で、たま~に買うLOTO7についてですが、数字を1~37までの好きな数字を7個選びます。選び方は、約1030万通り、当選確率は約1030万分の1です。10口買うと103万分の1となり、年末ジャンボと比べてみても当選確率は2倍位高くなります。1口の金額もジャンボ宝くじと同じ300円です。確率で買うならLOT7ですね。ただ、確率は高いのですが、1等の当選番号を買った人が数人いれば、当選金を人数で割る事になるので、貰える金額はジャンボに比べると少なくなりますが、かなりの金額もらえるので気にしないでいいと思います。という理由で、私は、毎回○○ジャンボ買うよりもLOTO7買った方がいいと思います。

まとめ

宝くじも、たま~に買う分はいいと思いますが、確率的にもかなり低いですよね。1回でも1等が当たれば、元は取れるのですが当たらなければ

ただの寄付です。

寄付ならば、所得から控除あればいいのになんて思ってしまいます。
節度ある買い方で楽しみましょうね。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket