おはようございます。
クリスマスからブログ書いてませんでした。今回のクリスマスは38年ぶりの満月のクリスマスだったみたいです。唐津でもしっかり満月見えてました。

IMG_1505[1]

気温もヒンヤリとした感じで冬らしくなってますね。空気も乾燥してます。こんな感じになると、一気にインフルエンザが流行り始めます。しっかり予防して下さいね。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
山下至誠堂薬局の山下善太郎です。

今日のブログは薄毛についてです。
山下至誠堂薬局神田店は、薬局なので第一類医薬品を取り扱ってます。この第一類医薬品の中でもよく売れるのが、大正製薬の『リアップX5』です。医薬品にしては高めで税込みで8000円位します。私は使った事がありませんが、全国的にみてもよく売れてる商品なので効く商品だと思われます。最近、仲が良いお客様から、『兄ちゃんはいいね。まだ髪があって』って言われました。その後に『なぜ、ハゲるの?』ってきかれました。
なので、今日はその質問にお答えする形のブログになります。

薄毛になる確率は?

コレにお答えする前にまず、色んな方面から薄毛の原因をみていきたいと思います。

薄毛の原因は

頭の毛が薄くなる事を、壮年性脱毛と言います。原因は、ストレス・頭皮の乾燥などにより起こるトラブル・病気など一過性のものと、加齢と伴に徐々に薄毛になるものの2つに分けられます。徐々に減っていくことを壮年性脱毛といい、早い人だと10代後半位から始まる方もいます
この壮年性脱毛の原因に男性ホルモンが関与してると言われています。男性ホルモンが頭髪の元の毛乳頭という所で強い男性ホルモンに変換されます。これが髪の毛の成長を止めてしまったり、髪の毛を細くしたりする事が分かってるのですが、男性ホルモンが多い人がこの様な薄毛になるわけではなく、男性ホルモンに感受性が高い人がこの様な症状になりやすいみたいです。この感受性は遺伝に関係していると言われてます。他にも生活習慣や、ストレスなどにも起因するみたいです。

薄毛になる確率は

昔は確実に父親か母親が薄毛だと、『遺伝的に薄毛になる』なんて事がまことしやかに言われてました。昔だと遺伝で100%『薄毛』になるはずだったんです。しかし、実際は父親か母親が薄毛でも、薄くなる人といない人がいますよね。実は、遺伝的に考えると、男性は遺伝的に75%位薄くなりやすいと言われてます。つまり4人3人は薄くなりやすいけど、薄くなってないだけです。薄毛になる理由は上で書いてる通りなので、薄毛に成らない様な生活習慣をして、食生活を見直せばいいだけです。
最近では病院で処方薬もあるくらいです(今はまだ自費ですよ。)。市販薬だと、上で紹介したリアップなんかも、髪の毛の成長を通常に戻そうとする薬ですし、今では色んなお薬が出てます。
遺伝だと諦めないで、薄くなりそうになったら早めに対策を始めて下さいね。確率的に75%でも、実際に薄くなってる人はそんなにいません。諦めずに、早目の対処をして下さいね。
★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約10年(2015年現在)。つい最近、ブログやSNSの大切さに気付き、役立つ情報を発信しているつもりです。 趣味は音楽・映画鑑賞ですが、昨年、子供が出来てから全く映画も見れてません。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter

  • Warning: Use of undefined constant HTTP_HOST - assumed 'HTTP_HOST' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/infact-m8/www/y-siseido.jp/blog/wp-content/themes/default-blog/sns.php on line 13

    Warning: Use of undefined constant REQUEST_URI - assumed 'REQUEST_URI' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/infact-m8/www/y-siseido.jp/blog/wp-content/themes/default-blog/sns.php on line 13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket