佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

大事なお昼ご飯(受験生必見)

 

 未分類

こんばんは。
2日間の研修もあっという間に終わりました。仕事の事や自分自身の事など色々と解決できて有意義な2日間だった様な気がします。研修と言いながらも、場所は宮島、人生で初めて厳島神社の鳥居も観れました。さらにあの芸能人、短パン社長がコンダクターとなって行われた『短パンツアー』周った場所は数か所でしたが、とっても楽しかった。会社も旅行も研修もこの『短パンツアー』と同じで、誰と行くかによって楽しさも違うし、誰と働くかによって仕事が楽しく感じれるかが違う、そんな事も再認識されられた研修でした。これから先は、実行するだけです。

11224066_1073872309331663_6384927406259647864_n
そんな今日は、もうすぐ受験シーズンに突入するので、受験の時の食事の摂り方です。

唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
山下至誠堂薬局の山下 善太郎です。

お昼ご飯には気を付けよう

もうすぐ2学期も終わり、受験シーズンに突入しますね。大学センター試験まで後1ヶ月ほどです。高校生は大変な時期です。
期末試験も受験の試験も同じですが、午前中で終わる事って殆どありませんよね。午後も試験って事が殆どです。ここで注意して欲しい事が『お昼ご飯』。皆さん昼食食べてから1時間位すると眠くなってしまう事ってありませんか?私も、お昼お腹イッパイ食べると、午後眠くてたまらない事があります。眠くなると、頭は働かないし、集中も出来ません。
年に1回しかない試験です。お昼ご飯には注意しましょう。

なぜ、お昼ご飯を食べると眠くなるのか

皆さんがよく聞くのは、食事をすると、内臓に血液が集まって脳にあまり血液が行かなくなるので、眠くなる。こんな事を聞いたことがあるかもしれませんが、こんな事はありませんよ。ちゃんと、内臓にも脳にもちゃんと血液は流れてます。
一般的に言われてるのは、血糖値が関係してると言われてます。ご飯を食べると、血糖値が高くなります。血糖値が高くなると、目を覚まさせてる体内物質『オレキシン』というものが減少して眠くなるそうです。つまり、血糖値が上がりすぎる事で眠くなるみたいです。
他には、根本的に受験勉強などで寝るのが遅い、睡眠不足も原因であるみたいです。

眠くならない様にするには

睡眠不足の方は、前日ちゃんと寝るしかありません。しっかり寝て受験に臨みましょう。
あと、上に書いた血糖値ですが、食べると上がるのは当然です。しかし、急激に血糖値を上げる事は良くありません。血糖値を上げやすい、炭水化物中心の食事は受験のお昼には控えましょうね。カンタンに済ませれるから、おにぎり・菓子パンだけ。または、縁起を担いでカツカレーなんかは炭水化物中心になってしまいます。血糖値を一気に上昇させてしまうので、必ず、サラダなどを摂ってからおにぎりを食べたり、カレーを食べるようにして下さいね。後、満腹過ぎても集中力は下がってしまうので、程々(腹7~8分目)にしといてくださいね。

まとめ

試験の日の昼食で試験結果が違ってしまったら、悔いが残ってしまいます。緊張で眠くならないとは思いますが、昼食には気を使って下さいね。
お昼眠くなる原因のトップは夜の睡眠不足だそうです。試験の前日はシッカリ睡眠だけはとって下さいね。
後数か月、受験生の皆さん頑張って下さいね。
これからインフルエンザも流行り始めます。風邪の予防もおわすれなく~~~~。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ