佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

寒いと増えるトイレの回数(頻尿)について

 

 病気の豆知識

こんにちは。
先週末は、子供のお遊戯会や会議で、バタバタでした。まだ、1歳(もすぐ2歳)という事もあり、ただその場にいるだけって感じでしたね。かなり大勢の父兄の前と言う事もあり、初めての経験で、かなり緊張してたみたいです。しかし、よく頑張ってましたね。
そういえば先週ついに車のメーターがゾロ目に
IMG_1325[1]たったこれくらいの事で少しだけ幸せを感じました。

今日は久しぶりに健康ネタについてです。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
山下至誠堂薬局の 山下 善太郎です。

 

最近多い相談について

トイレの回数

どれくらいだと、頻尿なのか

一般的に、加齢に伴い、排尿回数は増える傾向にあります。頻尿は、1日に昼夜合わせて8回以上排尿する症状を言います。就寝後、1回であれば正常です。就寝後、3回以上ですと夜間頻尿といいます。寝た後に3回もトイレに起きてると、やはり睡眠に影響を与えてしまします。しかし、人によって個人差があります。記述の回数は一般的な回数と思って下さい。
例えば、お酒を飲んでるときや、コーヒーを飲んだ後などトイレの回数が増えて一時的に回数が増える分は頻尿とは言いません。

 

原因は

男性の場合は、前立腺肥大。後、男女問わず、『過活動膀胱』尿を上手に溜められない。病気が考えられます。病気の場合は、病院で診察してもらって病気を治すしかないのですが、この寒い季節にトイレの回数が増えるのは、体の『冷え』によるものが多いのかもしれませんね。先週は、冬なのに暖かかったですが、基本この時期が1年で一番冷える季節です。寒さによって『腎』の機能が低下して夜間頻尿や尿漏れが出てしまう事もあります。

対策

対策としては、汗をかかない程度の暖房をつけたり、1枚多く着込んだりして防寒対策をするのが先決です。また、普段から足が冷える方は、お灸等を使ってお腹を温めるのもいいですよ。最近では、火を使わないカイロみたいなお灸も出ています。火を使って火傷などを起こさないので、安心して使えます。また、足を冷やさない靴下も出てますので、防寒具をうまく使って下さいね。後、食べ物にも気を使って下さいね。旬の野菜『かぼちゃ』『レンコン』『にら』などの野菜は、体を温める力も強いので鍋料理などを上手に利用して、積極的に摂るようにして下さいね。
最後に、寒いこの時期は、『コタツに入ってみかん』の気分でしょうが、運動不足でさらに血行が悪くなって『冷え』が進んでしまうこともあります。適度な運動はするように心がけて下さいね。

まとめ

この季節にトイレの回数が多いのは、冷えが原因の場合があります。食事・運動・カイロなどを上手に使って冬を快適に乗り切って下さいね。
後、頻尿の相談の方で、お茶やコーヒーをよく摂られる方がいらっしゃいます。カフェインが入ってる飲み物はどうしてもトイレを近くしてしまう事があります。トイレの回数が気になり始めたら、飲み物をいつもの物と変更してもいいかもしれませんよ。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ