二日酔い‼タイプ別対処方法。

こんにちは。先日から書いてますが今日から『唐津くんち』っていうお祭りが始まります。
今日は『宵山』、日中に見るよりもとってもキレイに見えますよ。人によっては宵山だけ見るって方もいるくらいです。時間がある方は是非見てみてくださいね。

お祭りといえば、お酒ってつきものですよね。飲む方も飲まない方もいると思いますが、今日は二日酔いの治し方について書きますね。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。
38歳薬剤師 山下 善太郎です。

二日酔い

私はお酒が弱いのであまり飲みませんが、たま~に飲んでしまうと二日酔いになってしまいます。特にジュースみたいなお酒『ハイボール』なんかは、飲みやすいのでついつい量が増えてしまいますよね。飲みやすいお酒は、特に気を付けて下さいね。
アルコールは、普通肝臓で代謝されるのですが、体に入れる量が多すぎると、アルコールが完全に代謝出来ずに、頭痛の原因物質のアセトアルデヒドとして体に残ってしまいます。飲みすぎた次の日に頭が痛いのはこれも一つの原因です。
二日酔いには色んなタイプがあります。タイプによって飲み薬も違います。二日酔いで、人と話したくはないかもしれませんが、出来れば相談して下さいね。

あなたの二日酔いはどのタイプですか?

lgi01a201311230200

飲みすぎて頭が痛い。

このタイプは、上で書いたようにアルコールが代謝出来てないのが原因で、起こります。こんな時は、他の人から『お酒臭い』と言われているはずです。この時に飲んだ方がいいお薬は、TVCMや電車の中刷り広告でお馴染みの『肝水解物』を含んだドリンクや薬を飲む事が最良の策です。この肝水解物は肝臓の栄養剤で肝臓でのアルコールの代謝を助けてくれるお薬です。お酒臭い時は、まだ体にアルコール成分が残っているので、無理に汗をかくような運動や熱めのお風呂に入ることは避けた方がいいです。急に血液の流れを良くしてしまい、ふらつきやめまいの原因になってしまう事もあります。短めのシャワー位であればいいと思います。
『酒臭い時は熱めの風呂に入るな。』

頭は痛くない。お酒臭くないのに、なぜか不調。

胃の不調(胃もたれがある)の場合は、ウルソデオキシコール酸が入ったお薬を飲んで下さいね。この成分が入った市販薬の場合は、胃がス~ットする成分が入っていたりして、胃もたれの症状はとっても楽になります。

飲みすぎた朝に、胃もたれなどはないけど、顔や足が浮腫んでいる。

こんな方は、普通はいらない水分を、無理にお酒で摂ってしまったのが原因で、体全体が浮腫を起こしてしまってます。体全体が浮腫んでいいるので、浮腫みによる頭痛も出る事があります。こんな時は、汗をかいていらない水分を体の外に出して下さい。運動するのは大変なので、半身浴なんかで汗をかくのも手です。朝からそんな時間がない方は、いらない水分を外に出す漢方薬を飲んだりしてもいいと思います。

今日から、お祭りです。ほとんどの方が、上の飲みすぎて、朝になってもお酒臭い方が殆どだと思います。飲みすぎには注意して下さいね。飲みすぎは、二日酔いだけでなく、水分の摂りすぎが原因の腰痛・膝の痛みなども起こしてしまいます。楽しいですが少しは控えて下さいね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

★Facebook友達申請(メッセージ付きでお願いします)orフォローして下さい。

https://www.facebook.com/zentaro.y

★twitterでも情報更新してます。フォローして下さい。
https://twitter.com/ZEN0111

The following two tabs change content below.
山下 善太郎

山下 善太郎

代表取締役株式会社 山下至誠堂
大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約10年(2015年現在)。つい最近、ブログやSNSの大切さに気付き、役立つ情報を発信しているつもりです。 趣味は音楽・映画鑑賞ですが、昨年、子供が出来てから全く映画も見れてません。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter

  • Warning: Use of undefined constant HTTP_HOST - assumed 'HTTP_HOST' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/infact-m8/www/y-siseido.jp/blog/wp-content/themes/default-blog/sns.php on line 13

    Warning: Use of undefined constant REQUEST_URI - assumed 'REQUEST_URI' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/infact-m8/www/y-siseido.jp/blog/wp-content/themes/default-blog/sns.php on line 13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket