佐賀で漬け物と薬局の経営に奮闘中 山下善太郎のブログ

本格的にGW‼︎酔い止めの選び方。

 

 未分類

こんばんは。明日から本格的にゴールデンウィークに入ります。
きっとお出かけされる方も多いと思って、前に書いたブログを再度‼︎
時期的にもいいですしね。
唐津市で薬局とドラッグストアーやってます。38歳子育て中の薬剤師 山下 善太郎です。
佐賀県は今日もすごく天気が良かったです。自分の場合お昼ご飯以外店舗からほとんど外に出ないので天気はあまり関係ないのですが、やはり天気がいいと気持ちがいいですよね。

酔い止めを選ぶ基準

 

 1.子供用だとお子様が飲めるタイプのお薬を選んで下さい。

 タイプ別に:内服液(ドリンクタイプ)・チュアブルタイプ(ラムネみたいに口の中で溶ける薬)水で飲むタイプ・アメ(キャンディータイプ)

 最近は、アメタイプの酔い止めが人気です。だっておいしいから。

 2.大人の場合は乗り物に乗る時間で選んで下さい。

  • 長距離バスや、長時間の飛行機、1日移動で潰れるそんな方

   エスエス製薬のアネロンニスキャップがおすすめです。1日1回タイプのお薬なので乗り物に乗る前に服用していただくだけで、1日安心です。

2015-04-14 13.18.23

  • 距離は短め(1〜3時間)位。

   距離は短めで、酔うのが心配だから飲む位の方は、どんな酔い止めでもいいのでお守りとして子供の量を服用してください。普通の量服用して観光中に眠くてたまらないと困る事もあるので。子供の量飲んで酔ってしまった場合のために、酔ってからでも効くタイプの酔い止めを最初から選んで下さい。例えば、トラベルミンのチュアブルタイプなどですかね。

  • どんな乗り物でも酔う方

   乗り物ってダメ‼︎そんな方は、液体がいいかなって思います。効きも速いですしね。

酔い止めは最近色々あります。
医薬品ですので、飲み合わせの問題などもありますので、病院で薬を飲んでる方は必ず専門家(薬剤師)に相談してご購入下さい。
きっとあなたにピッタリな酔い止めを探してくれるはずです。

では、よい休日をお過ごし下さい。

 

 

 

 この記事の投稿者

山下善太郎

大学卒業後、大手ドラッグで勤務(約5年)→佐賀県唐津市の『山下至誠堂薬局』(稼業)を継いで約15年(2019年現在)になります。ここ最近は、父が社長の松浦漬本舗も少しずつですが手伝う様になりました。松浦漬は、鯨の軟骨を酒粕に漬けた商品で、日本酒 白ワイン 白ご飯似合う珍味です。最近は、松浦漬のことを多めに記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ